Menu

東北大学 事業支援機構 総合技術部

技術相談

News新着情報

2026.02.13 研修

【研修報告】2025 年度⾦属材料研究所テクニカルセンター職員研修(2025 年12 ⽉16 ⽇、 17 ⽇ ハイブリッド開催)

2025年12⽉16⽇、17⽇の2⽇間にわたり、⾦属材料研究所2 号館講堂を主会場として「2025年度⾦属材料研究所テクニカルセンター職員研修」を開催しました。
本研修は、テクニカルセンター職員が最新の研究成果や専⾨知識を修得し、技術を研鑽することで、職員としての資質向上を図ることを⽬的に毎年開催しているものです。研修を通じて、本所の広範な材料研究分野への理解を深めて研究⽀援の役割を再認識するとともに、学外の多様な⽀援事例や職員による技術発表・海外研修報告から知⾒を広げ、組織全体の⽀援⼒向上を⽬指しています。
今年度は、テクニカルセンター職員44名中42名が参加しました。

1⽇⽬:開会式では、本所所⻑である佐々⽊孝彦教授よりご挨拶をいただきました。続いて、本所教員の張咏杰准教授と三河内彰⼦特任准教授より、それぞれのご専⾨分野についてご講演をいただきました。また外部講師による特別講演として、株式会社 Co-LABO MAKER(https://co-labo-maker.com/)代表取締役の古⾕優貴⽒を招き、「ラボから社会へ ─⼤学発ベンチャーのリアルと可能性」と題してご講演いただきました。夜には講師の皆様を交えた懇親会を⾏い、活発な意⾒交換と親睦を深める機会となりました。
2⽇⽬:テクニカルセンター職員4名より、テクニカルセンター独⾃の技術開発助成制度の活⽤事例、国内研究会への参加報告、および⾦研独⾃の海外研修⽀援制度を活⽤した海外施設の視察報告がありました。次に、2025年6⽉に稼働した所内の新スーパーコンピューティングシステム「MASAMUNE-弐」について、寺⽥弥⽣特任准教授による解説の後、3班に分かれて施設⾒学を⾏いました。最後に、希望者を対象に「3GeV ⾼輝度放射光施設 NanoTerasu」(ナノテラス)の施設⾒学も⾏いました。

研修全体を通じて活発な質疑応答が⾏われ、施設⾒学を通じた技術交流もなされるなど、職員にとって知⾒を深める貴重な機会となりました。
ご多忙の中、本研修にてご講演いただいた先⽣⽅、ならびに開催にご協⼒いただいた関係者の皆様に、この場をお借りして⼼より感謝申し上げます。

本研修プログラム:2025年度(令和7年度)テクニカルセンター職員研修(専⾨研修)プログラム(PDF)

2025年度⾦属材料研究所テクニカルセンター研修委員会 ⼀同

 

特別講演

海外研修報告

「MASAMUNE-弐」⾒学

「NanoTerasu」⾒学
 
新着情報一覧へ